ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

11/3、チェルブリと巡る山陰路。 

 

翌朝、鳥取砂丘近くの海岸。
IMG_0053.jpg
朝からひとっ走り。砂浜を見ると興奮するレイチェル、「走れ、走れぃ」とブリを焚きつける。
IMG_0027_201311132100260dc.jpg
IMG_0029_20131113210025914.jpg
レイチェルの「待~ってました!!」的表情がw
IMG_0033_20131113210025205.jpg
IMG_0022.jpg
IMG_0047_20131113210024985.jpg
ガッツリ走った後で、砂丘へ。
IMG_0075_20131113213718353.jpg
大学以来なのだが、こんな歩くのがきつかったっけ(笑)
IMG_0056_20131113213719dfc.jpg
結局、丘の向こうまでは行けず引き返す…

お次は境港へ。
IMG05218.jpg
境港と言えばお魚。地元の有名店である「魚山亭」へ。かなりの行列。
gyo.jpg
美味しゅうございました♪

そして境港の中心街へ。朽ち果てそうなパチンコ屋のアーチ看板が渋い。
IMG_0095_20131113213836f8b.jpg
境港と言えば、水木しげるロード。渋いアーケードなのだが、人でごったがえしていた。
IMG05222.jpg
既出の「妖菓 目玉おやじ」を売っている「妖怪食品研究所」
IMG05224.jpg
駅まで続く水木しげるロードをさらに進み、アーケードを抜けてもこの人出。スゴイもんだ。
IMG_0081_20131113213835ffb.jpg
両脇には、これでもかと、
IMG_0078_2013111321400507e.jpg
ゲゲゲなショップが並ぶ。
IMG_0079_20131113214005176.jpg
ゲゲゲなショップの他にも、良さげなカフェなんかもあったのね。地方にありがちなシャッター商店街になりそうな立地なのだが、うまくゲゲゲな観光資源を利用して町おこしをやっている。商店街の人々は頑張ってるね。
IMG_0089_20131113214003a39.jpg
鬼太郎とチェルブリ。あちらこちらに、妖怪キャラクターのブロンズ像があるのね。
IMG_0087_201311132140043da.jpg
古くて渋いお店にも、鬼太郎の絵が。
IMG_0082.jpg
この電気店にも。
IMG_0090.jpg
というか、昔電気店だったみたい。ゲゲゲな絵画がいくつか飾ってあった。
IMG_0091_20131113214237350.jpg

そしてこちらは「戸田油店」さん。扱っているのはLPガス・灯油・ガス器具・流し台・風呂、そして、
IMG_0088.jpg
鬼太郎グッズ(笑)。いい味出してるわ。

この後、境港駅に行ってみる。駅からして、ゲゲゲな大看板が。
IMG05232.jpg
そしてゲゲゲなキャラクター達が観光客の注目の的になっていた。そしてその後ろにはゲゲゲな電車が!いや、汽車が!
IMG05234.jpg
この後、水木しげるロードまでキャラクター達が練り歩くパレードがあったらしい。スゴイもんだ、境港。

さて、鳥取県を後にして、向かうは出雲大社だったのだが。
IMG05235.jpg
雨がねぇ。。。
IMG05237.jpg
とりあえず、大社にお参り。こんな天気なのにスゴイ人出だったなぁ。これも遷宮フィーバーなのかな。
IMG05239.jpg
こんな天気だしさっさと先へ進む。実質、チェルブリは初めての山陰。以前は山陰両県「掠めた」だけだったからな。

この後、浜田市の日帰り温泉施設でひとっ風呂&夕食を食べ、中国道・山口県まで降りてきて伊佐PAで車中泊。さて翌日は九州入りだ。つづく。
関連記事

category: 2013秋・九州など

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/962-1bda6ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top