ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

11/5-6、長崎へ、松浦の旬さば(ときさば)を頂く。 

 

シェルビー家を後にした我々、久山町の山ん中へ車を走らせた。
IMG05260.jpg
自然食レストラン「茅乃舎」で、ランチをと思ったのだが…
DSC_0563.jpg
予約で満席とな…! 平日の昼間から多くの御夫人方が。。。いやぁ、食べたかったなぁ。。。

ということで、博多駅のアミュプラザへ。
IMG05264.jpg
「ごはん家 椒房庵」。「茅乃舎」をプロデュースしている久原本家が博多駅に出しているお店。
IMG05265.jpg
「じょうもんさんの番重御膳」まずは、炊きたてのごはんに椒房庵の明太子をのせて。〆は炊き立てご飯に刺身をのせてのだし茶漬け。大変美味しゅうございました♪

この日は長崎の実家へ。基本的にこの日のチェルブリは休養日
IMG_6642.jpg
レイチェルの好きな坂や階段だらけの街。(写真は5年前のだけど)
20081105082439.jpg
ゆっくり階段ば上がってくれんとよね。レイチェルと散歩すっとは疲れるばい。
IMG05270.jpg
夜は平和公園近くの宝来軒別館で。
hourai.jpg
チャンポンはあっさり味だったな。食べ過ぎた~

翌日、北上して佐世保へ。海軍の街。軍艦が見える。
DSC_0570.jpg
九十九島を眺めるべく展望台へ向かう。そういえば、九十九島を生で見たことが無いなぁと思ってね。
IMG_0215_201311152254582d1.jpg
平日の昼間、だ~れも居ない道を数分歩くと九十九島が。実際の島の数は208あるらしい。確か、全部に名前が付いていたはず。
IMG_0219.jpg
「ラストサムライ」の冒頭シーンはここで撮影されたとな。
IMG_0223.jpg
ブリ:「へぇ~」
IMG_0226_20131115230926bfb.jpg
ん?チェルブリよ、早く展望台の上に上がってきなさい。
IMG_0227_2013111523081299a.jpg
展望台の上じゃ、今一九十九島をバックに撮りにくかったので、下におりてからパシャリ。やっぱ、今一だ。
IMG_0241_2013111523081174b.jpg
んで、腹減った。佐世保バーガーも食べたかったのだが、家族会議の結果、松浦の旬さば(ときさば)に決定。

松浦に到着。渋い駅舎に、
IMG05284.jpg
渋いベスト電器。人がいないのは定休日なだけ。でも、右のビルの前には洗濯物が干しとるやんw
IMG05285.jpg
メインストリートを右折し歩いて行くと、
IMG05283.jpg
「あじ彩」に到着。旬さばとは、五島・対馬海域でとれる400g以上の寒さばとのこと。
IMG05281.jpg
旬さばのしゃぶしゃぶを頂く♪
DSC_0572.jpg
刺身でも食べられるので、半分は刺身で♪ 脂が乗って激ウマい!!!
DSC_0574.jpg
半分はしゃぶしゃぶで♪ たまらん!!!
IMG05277.jpg
写真がイマイチ過ぎる…
IMG05279.jpg
終わったら雑炊にしてくれる。この写真もイマイチ…

まだまだイケる!鯖茶漬けが食べたい!!
IMG05280.jpg
旨い!!御馳走様でした!! あー九州おるときにもっと食べとけばよかった!!

食後は平戸へ。
IMG_0260.jpg
平戸ザビエル記念教会。
IMG_0255.jpg
チェルブリ、ステイ!
IMG_0250.jpg
中はこんな感じ。
IMG_0259_20131115233334e22.jpg
平戸港交流広場で平戸城をバックに。
IMG_0262_20131115233334db8.jpg

さて福岡に戻って、上の義弟夫婦の家へお邪魔し。近所の居酒屋で呑む。生簀で泳いでいるサカナをその場でさばいてくれていた。
IMG05289.jpg
呼子のイカ!ナントカ星人みたいだが旨い!
IMG05290.jpg
そして、またもやサバ刺だ!!旬サバと関サバの中間ぐらいの食感だったな。これも旨かった!!他にも熊本産馬刺しやら、鶏肝刺しやら…焼酎と一緒にあれやこれや。

四たび続く。
関連記事

category: 2013秋・九州など

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/964-08e83714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top