ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

11/7-8、チェルブリと巡らない博多グルメ~帰路へ。 

 

旅行の記事に戻る。そろそろ忘れかけてきたから、急いでアップせねば。

11/7。朝からチェルブリを遊ばせに、再び三苫海岸へ。コインランドリーの待ち時間の時間潰しというのもあったが。
IMG_0269_201311212237011c2.jpg
IMG_0270_20131121223700294.jpg
IMG_0275_20131121223700297.jpg
IMG_0276_201311212236594e5.jpg
IMG_0278_20131121223659186.jpg
しっかり遊んどけよ~。この後は長いお留守番だからな~。

この後は夫婦別行動で、それぞれの友人と会っていた。

俺は友人と会う前に、ラーメンを食べに呉服町へ。大博通り蔵本交差点の近くかな。
IMG05293.jpg
「元気一杯」

看板ものれんも何も無い、という話をネットで確認していたのだが、本当に何も無かった。目印と言えば、エアコンの室外機に乗っている青いバケツ。シャッターが半分下りているのは、まだ開店前だから。シャッターのところに「本日は、11時半頃開店します。」と手書きで書かれていた。普段は11時開店とのことなのだが。。並ぶか。幸い一番乗りだしな。
この店にはしきたりがあって、「携帯電話禁止」「撮影禁止」「出されたらまずスープから飲む」「最初から辛子高菜は入れないこと」と、口コミに書いてあった。。それをやっちまったら店主に怒られて退場とかいう文言も。むむぅ。どんな頑固オヤジが営業してるのだ??と、並んでいる間ドキドキしていた俺(笑)
次第に人が集まってきて、もう7~8人程並んでいる。時計を見ると、11時45分を過ぎた位か。

「ガラガラ~」

と、シャッターが空いて、「すいません!お待たせしました!どうぞ!」若い店員さんに導かれ、カウンター席へ。店内はカウンター5席、テーブルが3つと、こじんまりしている。注文して5,6分でラーメンが出てきた。「まずはスープからどうぞ」と店員。言いつけどおり、まずはスープをすする…

「旨い!!」

クリーミーな味わい、豚骨くさすぎず、あっさりし過ぎずちょうど良いコクのスープ。こりゃ美味いわ。あっという間に平らげ替え玉へ。お次は、目の前にこんもり置いてある辛子高菜を入れる。「辛っ!!」でも旨かった!!
とにかく、この店はスープに絶対の自信があるんだろな。いやホント美味しかったよ。
で、「お待たせして申し訳ありませんでした!ありがとうございました!」と、気持ち良く見送られて外へ。いやいや、気持ちの良い接客じゃありませんか。

一方嫁は、昼間は女子会で野菜中心地産地消をうたったレストランでの食べ放題。
夜は嫁が「池田商店」という店の炊き餃子をリクエストでこんな感じだった…らしい。
yoru_20131121230955e55.jpg
そして、デザートはジェラートだった…らしい。
DSC_0590.jpg
俺も合流予定だったのだが、間に合わず。この友人とは2年前に埼玉で会って以来だったのだが、嫁は、会うなり「太ったね」と言われたらしい(笑)。チェルブリの散歩も兼ねて友人を送ってから車内に戻って寝た。

翌日11/8。お昼はまた別行動。どうしても、どうしても、モツ鍋が食べたくて。「おひとりさま」で行ってきましたw
motu.jpg
「おおやま」

博多駅でランチをやってる所があるということで、食べてみたのだが。ちょっと思っていたのとは違ったな。味噌味のスープは旨かったが、ゴボウと豆腐は要らん。特にモツ鍋にゴボウは要らん。あくまでも個人的な意見だが。ゴマも入れんでよか。しか~し。馬刺しがうまくてたまらんかったとよ。ちなみに、左下は水ね。焼酎グラスに注いで持ってくるのがウケタ。

嫁のお昼は?
hiru_201311220019296a0.jpg
友人の友人がやってる古い民家を改造したカフェ「ゴマカフェマルニ」だった…らしい。カラスミに見えるのはデザートのゴマ羊羹らしい。

ということで、九州内の予定は終了。帰路へ着く。福岡を出たのは3時前頃だったか、えっちらおっちら東上し、ちょうど良い時間に広島へ。
IMG05300.jpg
ミシュラン掲載店らしい「八昌」五日市店。あいにく、創業者の伝説の大将なる人物は不在。

スジポンと、カキバター、旨い!!
hassyo.jpg
そしてお好み焼き。腹一杯や~
IMG05303.jpg
大将が不在だったのは残念だったが、久々に広島風を堪能したぜ。岡山まで走って山陽道福石PAで車中泊。そういや、岡山県内で寝たのは生まれて初めてだな(笑)

あと一、二回で終わる予定。つづく…
関連記事

category: 2013秋・九州など

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rachel429.blog116.fc2.com/tb.php/967-2cd84c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top