ほめろぐ

ウィペット「レイチェル」・「ブリジット」との暮らしを中心とした徒然日記

チェルブリの岡山探訪、2017秋瀬戸内旅行備忘録3。 

 

10/31の続き。

ランチを予定していた阿吽山房は休みとのことで…。

中国道を西へ向かい、津山市内の焼肉「千恵」へ。
IMG_20171031_125234.jpg

メニューはこんな感じ。
IMG_20171031_125015.jpg
津山と言えばホルモン!それと、ハラミとカルビを頼む。あとご飯もね。

注文終わってタマネギは入れる?と、聞かれたので、入れますと言ったら、こんな感じで出てきました。
IMG_20171031_123938.jpg
お店の方が鉄板で焼いて出してくるシステム。肉は三品ミックスされている。これを特製のタレにつけて頂くのである。

まず、ホルモンが旨い!コクがあってプリップリで!
当然、ハラミもカルビも美味しゅうございました!
平日の昼間っから、おじさん達がやってきて鉄板を囲んで焼肉をもりもり食べておりました。津山の文化なんでしょうね。

この後、高梁のベンガラの町並みや備中松山城に行くという案も考えていたのだが、やはり時間が足りん。南へ行こう。

総社の方へ向かう道すがら、ふと思い出して行ってみたのが、
IMG_20171031_150320.jpg
「魔法神社」であります。

鳥居も狛犬もない変わった神社で、化け狸として名高い伝説上のタヌキ「キュウモウ狸」を牛馬の守護神として祀っている(ウィキペディアより)。
IMG_20171031_150548.jpg
「魔法様」の名は西洋の伝説の魔法とは関係がなく、地元の資料によれば、そばに摩利支天の社があることから「摩」利支天の「法」が変化したものとされる(これまたウィキペディアより)。

ナビで岡山道の賀陽インターから県道を行けと指示されたのだが、これがまた大変な険道で。。。

この県道は離合する場所が殆ど無くて、前から軽トラが来た時はほんとヤバかった。
後は下りのカーブ、路肩のガードレール無いし。

なんとかすれ違う事が出来たのだが、この軽トラのおじちゃんが、

「あんた、馬に乗っとるのか?」

「???乗ってます。最近はあんま乗ってませんけど。。」
(車のバンパーに馬蹄をくくりつけているのを見ての一言だったようだ)

「そうかぁ、わしも昔は馬に乗っとったんよ。最近は全然だけどなぁ。ははは!!」

って、気さくなおじさんだったんで、険しい道でも、なんだかホッとしてしまいました(笑)。ありがとうございます。

ということで結構な山道をくねくね走って神社に到着したのだが、付近には集落もあり、
IMG_20171031_151302.jpg
すぐ目の前にバス停があったのがビックリ。見てみると…、やはり一日一本でありました。

さて、さらに南下、鬼ノ城へ向かいます。
IMG_20171031_161108.jpg
総社市の鬼城山に築かれた、日本の古代山城(神籠石式山城)である。城跡は国の史跡「鬼城山」に包含される(またまたウィキペディアより)。

駐車場に車を止めてずんずん登っていくと木道が。
IMG_4261_20171111104412f2e.jpg
こういう木道を見ると、走りたくなるチェルブリ。

木道の先は展望台でありました。
IMG_20171031_161102.jpg

景色がよろしい!!
IMG_20171031_161113.jpg

山頂をぐるっと囲む遊歩道があるようだが、結構な規模なので全部歩いていると日が暮れちまいそうだ。
IMG_20171031_161420.jpg

復元されている西門へ。
IMG_20171031_161514.jpg
角楼や土塁も復元されたものである。
IMG_4264_201711111044593bb.jpg
山城が建っていたのは7世紀頃ではないかと言われており、日本百名城にも選定されている。

また、桃太郎のルーツとされる温羅伝説の地としても有名なのだそうだ。
IMG_20171031_161608.jpg
いやぁ、景色が良くて気持ちいいねぇ!

遊歩道の1/3程歩いて、
IMG_20171031_162305.jpg
それでも、3、40分かかったかなぁ。
IMG_20171031_165240.jpg
ブリもご満悦であります。
IMG_20171031_165023.jpg

帰りに、恐らく地元の人と思われる、犬達に遭遇。
IMG_4269_20171111104541e7e.jpg
偉そうに尻尾を上げて挨拶するレイチェルであった。

吉備津神社や吉備津彦神社にも訪れてみたかったのだが、やはり時間が無かったな。
腹減ったんで、ラーメンでも食いに行くか。
ということで、既報の通り、倉敷の「笠岡ラーメン笹」で夕食。

夜は、海の方に向かい、「道の駅みやま公園」まで走って車中泊であります。

翌日は直島へ渡ります。つづく。

category: 2017秋・瀬戸内など

tb: 0   cm: 0

△top

チェルブリ竹田城へ、2017秋瀬戸内旅行備忘録2。 

 

10/31火曜日。立雲峡の駐車場で目覚める。

IMG_20171031_073418.jpg
夜到着した時には、十台程泊まっていたが、朝起きた時には、50台程の駐車場がほぼ埋まっていた。
最近できたっぽい、キレイなトイレと自販機が設置されていた。

残念ながら雲海は現れず。
IMG_4221_2017111000463229d.jpg
IMG_4224_20171110004634444.jpg

5分程上った第3展望台でも十分竹田城は見える。
IMG_20171031_064450.jpg
(この写真はどの展望台から撮ったっけ??(笑))
IMG_20171031_064450 - コピー
さらに10分程上ると第2展望台があって、ここまでは比較的楽に登れる。

ここから、第1展望台までの道のりが結構疲れたのね。
IMG_4228_20171110004636fe0.jpg
第2から20分強ぐらい。登りが急なんで、ツカレマシタ。。。

さて、立雲峡を下りて、竹田城址へ。
IMG_20171031_075534.jpg
ハリーポッターに出てきそうな?橋をくぐり、「山城の郷」という道の駅の駐車場に車を止めた。
そこから、シャトルバスがあるのだが、犬はケージに入れてのみOK。
とりあえず、緩やかな道を歩こう。
IMG_20171031_080903.jpg
シャトルバスの終点までこんな感じなので、歩くのは苦にならない。バスやタクシーがたまに通るので注意。

シャトルバスの終点辺りから登っていき、
IMG_20171031_083942.jpg
石垣が見えてきたので、写真撮っとくか。朝日が眩しいね。

そして天空の城へ。
IMG_20171031_084121.jpg
IMG_20171031_085039.jpg
IMG_20171031_090124.jpg
とにかく見晴らしが良くて気持ちいいのであります!

IMG_20171031_090604.jpg

シェルティーさんにも遭遇、御挨拶。
IMG_4242_20171110005708dcc.jpg

そして芝生に寝そべり…
IMG_20171031_091234.jpg
IMG_20171031_091247.jpg
ゴロゴロするブリでありました…。

IMG_4251.jpg
IMG_20171031_091400.jpg
遠くから眺めるよりも、登った方が面白い、と思いました。

降りたら、小腹が空いたので、
IMG_4257_201711100059291f2.jpg
山城の郷で、「但馬牛 牛巻」を食って栄養補給し、

川沿いの空き地を散歩。
IMG_3899_20171110010150558.jpg
IMG_3919_20171110010151f53.jpg

ブリも、フリー解禁で、
IMG_3887_2017111001014931f.jpg
楽しそうに駆けてました。
IMG_3894.jpg

でも、乱暴なレイチェルとは、まだ走りたくないようです(笑)

さて、岡山方面へ向かおう。つづく。

category: 2017秋・瀬戸内など

tb: 0   cm: 0

△top

とんてき食って滋賀京都へ、2017秋瀬戸内旅行備忘録1。 

 

本来なら、10/29日曜日のBLCCのウィペットメインレースに出てから、翌朝出発の予定だった。
それがまさかの2週連続の台風で、2回連続のウィペットメインレース中止。。。

ということで、出発を早めて日曜日の昼過ぎに出発。台風に向かって西へ。

夕方、四日市に到着。
IMG_20171029_185231.jpg
「まつもとの来来憲」

四日市とんてきを食らいます。
IMG_20171029_183540.jpg
元は中華料理店っぽい。

IMG_20171029_184052.jpg
嫁はマルてき(マル(醤油)仕立てのとんてき)、俺はミソてき(味噌味)をば。
IMG_4201_20171109222159978.jpg

旨かったけど、もう少し、脂身が多くてもよかったなぁ~

この日は、道の駅アグリパーク竜王まで走る。



翌日、10/30。

IMG_20171030_085554.jpg
秀次公が開いた街、近江八幡へ。

IMG_3851_20171109223335451.jpg
ちょいと公園で散歩した後、
IMG_3847_201711092233347f4.jpg

IMG_20171030_093120.jpg
「まるたけ 近江 西川」

IMG_20171030_093434.jpg
おおっ!近江牛の血統図が!!

朝御飯をば。
IMG_20171030_093812.jpg
「近江牛入りカツサンド(近江牛と国産豚のカツサンド)」

IMG_20171030_093950.jpg
近江牛ビーフコロッケ、近江牛ミンチカツ、近江牛すき焼きコロッケ

この後豊公の街長浜に行ってみました(方向は逆でしたが)。
IMG_4208_201711092242107e5.jpg
黒壁スクエア周辺を散策。

おしゃれなチョコレート専門店があったり、
IMG_4210.jpg

美味しそうな手作りパン工房があったり、
IMG_20171030_114119.jpg
IMG_20171030_114235.jpg
店内には薪の山が。

ケンシロウが居たり…
IMG_20171030_114350.jpg
お~!海洋堂のフィギュアミュージアムではないか。
IMG_20171030_110037.jpg

むか~しの記事でも書きましたが、
昔のチョコエッグの食玩「ペット動物コレクション 第1弾」は海洋堂が作ったフィギュアでありまして、

IMG_9028_20110428152549.jpg
そうそうたるメジャー犬種を押しのけ、ウィペットが第1弾の中にエントリーされていたのである。なんでなんだ???

IMG_9021.jpg
IMG_1181_20110428154526.jpg
どうみてもチェルブリじゃね?(笑)


さて、この後京都に向かいます。

久々に、嵐山のikkoさんのお店にお邪魔します。
IMG_20171030_142529.jpg
ちゃんと目を開けてくれよw

お客さんが居なくなったので、店の方へ行くと、ikkoさんが店の前に出てきてくれた。
レイチェルが喜んでグイグイ尻尾振って向かっていく!
ikkoさんは屈んで手を拡げ、レイチェルを待ち受ける!
レイチェルが、ikkoさんに向かって走りだす!感動の再会!!

が…

手を拡げるikkoさんの目前で、クイッと曲がって店の中に入りやがったよ…爆 (ikkoさんスイマセン…)

気を取り直して…

IMG_20171030_164019.jpg
IMG_20171030_153338.jpg
お店の中で御歓談。

途中、プリがトイレに行きたそうだったので、ちょいと俺とお散歩。
IMG_20171030_153141.jpg
まだちょいと紅葉には早いな。

IMG_20171030_153223.jpg
羅漢像とブリ。

お店に帰ると…
IMG_4215_20171109232243dca.jpg
な!レイチェル!俺の椅子に寛いでやがる。むぅ~

帰り際、ikkoさんに抱っこしてもらうレイチェル。
IMG_4216_20171109232557483.jpg
抱っこ嫌いなんで固まるレイチェル。さっきは、くいっと曲がって失礼だったんだから、そのくらい我慢しなさい(笑)
ikkoさんありがとうございました。

この後祇園に寄るも、
IMG_20171030_174608.jpg
いづ重の「おとなの稲荷」は売り切れ。残念…

丹波方面へ向かい、「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」で一っ風呂。
IMG_20171030_201748.jpg
安くて非常に良い温泉だった♪

夜は軽く済ませ、立雲峡駐車場まで走って車中泊。

明日は竹田城だ。つづく。

category: 2017秋・瀬戸内など

tb: 0   cm: 0

△top

Bjcルアーコーシングファイナル 

 

先週の日曜日から、瀬戸内周辺を巡ってきたのだが、その帰り路(11月5日)Bjcさんのルアーコーシングファイナルに参加しました。
レイチェルが6月の大会でファイナルの出場権を得たのでね。

IMG_4039_20171108201548fc7.jpg
岐阜・各務原市の木曽三川公園・かさだ広場であります。いやぁ天気が良くて、焼けましたわ。

この日も、ベッテル・ライコネン・アロンソ家、
IMG_4068_20171108201703c94.jpg

なつめ・はや家、
IMG_4069_20171108201705ee3.jpg

そしてシノラニ家とご一緒させていただく。

IMG_4041_201711082018380ac.jpg

ラニと挨拶して興奮したチェルブリ。
IMG_4056_20171108201840c14.jpg
特にレイチェル、ブリをがぶがぶ。。。
IMG_4059_20171108201841785.jpg
「かぷぅ~」

お久し振りのダイヤ登場。
IMG_4065_2017110820184327d.jpg
かんすけとガウガウ?(笑)

開会式。
IMG_4532_201711082029364a4.jpg
IMG_4071_20171108202937a01.jpgIMG_4078_20171108205232667.jpg
IMG_4076_20171108205230640.jpg

参加は44頭、内ウィペットは9頭。直線100mのタイムトライアルであります。

今回も、ウィペットは中型犬カテゴリーであるが、中型犬の参加はウィペットのみ。
IMG_4180_20171108205241190.jpg
IMG_4145.jpg
IMG_4115.jpg
IMG_4112_20171108205237c00.jpg
IMG_4102.jpg

この日も出番がないブリは、走っておるウィペッツを見て気が気じゃない。
IMG_4136_20171108215300abd.jpg
吠える吠える。もうちょっとの辛抱ざますよ。

こちらは、全兄のエイトがやってきて、さらに興奮するダイヤ。
IMG_4186_201711082153014ee.jpg
二頭でガウガウ。若いねぇ。
IMG_4184_201711082153010a3.jpg
しっかし、ずーっと動き回ってって、廻りのウィペッツと「遊ぼうよ~♪」って、ガウガウ仕掛けていたダイヤ。
なんてったってまだ1歳だからね。

頭数が少ないので、1走目はさくっと11時に終了。
1105.jpg
早いランチを皆さんにご馳走になり、感謝感謝であります!!

今回のレイチェルも気合い十分。 (BJCさん、マピール家さん写真ありがとうございます)
IMG_1827_20171108220833d3b.jpg

3mほど後ろからスタート、タイムは7"606、7"677で、9頭中6番目のタイム。

IMG_1830_20171108220834b6f.jpg

前回より0秒1程タイムは落ちたが、旅行帰りって所を考えると、上々のいい走りだったな。

IMG_1832_20171108220834987.jpg

というか、レイチェルの次にトシなのは、シノン5歳。他は全部1歳か2歳。みんな若かった!

IMG_4189.jpg
優勝はヤマト、2位はアロンソ、3位はライコネン。おめでとう!!

最後は、ウィペッツで記念撮影。
IMG_4207_20171108220837595.jpg

皆さんお疲れさまでした!

さくっと全てが終わったのは2時。そこから撤収&ちょっとおしゃべりして3時頃解散。
そこからは、名古屋高速で湾岸方面に出て、23号⇒1号とだら~っと下道で帰宅。

旅行の総括記事は、また次回。

category: 競技会・練習

tb: 0   cm: 0

△top

また来るよ、小豆島 

 

オリーブ大好きな俺にとって、パラダイスな小豆島。






ルチアちゃんとも一緒に遊びました。

こっち向いてくれ。



短い滞在だったが楽しかった小豆島。また来たいね。


ん??



じ、ジャンボトらやん!

category: 2017秋・瀬戸内など

tb: 0   cm: 0

△top